妊娠中の運動について

最近では妊娠中に運動することは良いと考えられ、様々なマタニティスポーツが増えています。

では、なぜ妊娠中に運動することが良いのでしょうか。妊娠中に体を動かすことは腰痛や便秘などの妊娠中の不快症状を和らげ、妊娠中の生活を快適に過ごすことへ繋がります。
特に妊娠中は運動不足にもなりやすく、肥満の原因にもなってしまいます。肥満は妊娠中や分娩時には様々な悪影響が及ぶ可能性があるため、運動をすることは赤ちゃんのためにもとても大切なのです。

マタニティスポーツの種類

ウォーキングは特別な器具も必要なく誰でも気軽に行うことができます。

妊婦さんのウォーキングの場合は歩きやすく履き慣れた靴で正しい姿勢を保って歩くようにします。このとき、階段や坂道などは避け平坦な道を歩くと良いでしょう。

エアロビクス

妊婦さんのためのエアロビクスもあります。エアロビクスの音楽に合わせて体を動かすことで多くの酸素を取り込むことができ、心臓や肺などの心肺機能の強化につながります。安定期に入り医師の許可を取ってから始めることをおすすめします。

ヨガ

妊娠中でも行えるヨガは妊娠中のストレッチやエクササイズ、リラックス法として人気を集めているマタニティスポーツです。マタニティヨガは妊婦さん向けに優しい動きが多く、安定期に入った妊婦さんからお産間近の妊婦さんまで行うことができます。

スイミング

妊娠中でも、プールなら浮力が働き重い身体が楽に動かすことができ、健康維持や体力維持のためにはおすすめです。また、分娩に役立つレッスンを受けることができ、お産に前向きになることができます。しかも最近では、おしゃれなマタニティウェアも販売されていますので、よりマタニティスポーツを楽しめるのではないでしょうか。

まとめ

このようにマタニティスポーツには様々な種類がございます。

特にリュウナではそんなマタニティスポーツのためのマタニティウェアやマタニティ水着通販を行っておりますので、ぜひご利用ください。

妊婦さんの意見を取り入れたリュウナのマタニティ水着はワンサイズフリーでストレス無し。お腹の赤ちゃんも守ってくれます。

リュウナ通販は妊婦さんにとって大変快適で利便性が高いためおすすめです。

マタニティ水着やヨガウェア、エクササイズウェアなど種類も様々にご用意しております。また、大きいサイズも用意しておりますのでご安心ください。